//目次スタイル変更

なんか

2017年8月15日火曜日

ニコニコ動画 雑談

t f B! P L


変な考察が入るよ長くなるよごめんね。

コニコ動画巡りしてたら上の方に
ニコニコ生放送の番組延長、配信予約を無料化します (クリックしたら飛べます。) があってほーって思った。

 考察なのですがおそらく今までのニコニコポイント購入は、生放送からポイント買うのがあって人気(囲いの信者様とか?)が買っていたのだと思う。ポイントをお布施して、生放送者にチケット(生放送予約と延長にしか使えない)になる。
それが動画に広告チケット買う人(おそらく中学生)が多く現れたのが大きい。
*スマホゲーで一番お金を落とすのが中学生から高校生らしい。自分は中学生は病気だと思ってます。

ニコニコ動画の約70%がスマホやタブレットから見ていて、利用する層がどんどん低年齢化していると思う。それにしてもPC利用率が約10%ほどらしい。
(その他約20%は、PS Vita、3DS、Nintendoswitch、ゲーム機製品などがその他に入っている。)
でニコニコ動のコメントは10代によるものがほとんどだった(特に中学生)約70%くらいもいた。
コメントで思ったこ事ですが価値観がかなり違うんなら分けた方がいいんでないか?
普通のコメント(政治、淫夢、喧嘩以外)でも
「何が面白いの?」
「この曲そんなにいい曲かな?名前だけじゃないか?」(リンクはしません)
みたいに、「みんな」との感覚のズレなのか昔になって大きく違って感じるようになった。コメントの空気は彼ら小中学生が作っているんじゃないのか?
価値観がかなり違うんなら分けた方がいいと思います。

かんたんなお話?

ってゆーかニコニコのコメントについて話します。

個人的な意見だけニコニコ動画にはコメント欄に入力すると匿名で率直な意見を書けると思うのですが、ニコニコ動画のシステムで素晴らしいシステムだと思います。

ニコニコ動画で動画動向する人は、分からない人その人の率直な意見をすぐに貰えるから動画投稿していると思っています。
なかなか他の場所で発表しててもすぐにそんなに簡単に意見をもらえないと思います。
だから、批判って参考になると思うんですよだからどんどん書いたほうがいい。
「ここをこうした方がいいよ」って言う具体的な批判もそうだし、「なんとなくこないなぁ」「このやり方はないと思う」そいゆう抽象的な批判もいいと思います。
だからとにかく生の意見を聞きたいから動画投稿をしているのだと思います。

 なのに、時々批判コメントと会話をして批判コメントと会話をしてる人がいるんです。
「←嫌な見るなks」とか「←●●が好きなんだ!なんかもんくあるか?」みたいに入ってくる方達がいますね。
批判するな!って言う擁護するコメントが自分は嫌いです。
これは矛盾してるかもしれませんが批判もあっていいじゃないか?
で誰も聞いてないのに●●の歌が好きだなんて誰も文句言ってないよ。否定的な意見を持つ人を持ってもいいではないか?と質問したい。

 要するに批判コメントよりずっと自分の好きなものを貶されて切れるタイプのコメント
「おまえ俺の好きなもの批判するんじゃねーよ!」ってコメントの方がよっぽど迷惑だと思います。
で、批判するなってコメントが当たり前になる動画を褒めるだけのコメントしちゃいけない空気、風潮になる。すでになってる。※ボーカロイド、歌ってみたカテゴリなど
そうなってくると、アップロードする人は成長するチャンスも減るし生の意見がすぐ見れる貴重な場所を失ってしまう。

だから一々批判を批判する(?)コメントはやめてほしい。

批判をするなら「コメント見るなks」と言ってあげたい。


 大体嫌なら見るなって否定的な感情持ってるのにわざわざ最後まで見てかつコメント残してくれてる人がどんなにいるのか?すごくありがたいと思います。
そう言うコメントをしてくれる人は批判的なコメントを知る機会がない。せっかく得る機会があるのに潰してなくしてしまうのは正直やめてほしい。
でも、動画を好きで見続けてくれてる人すごい感謝されると思います。
次の作品がイマイチの場合は「いまいち」といってあげたほうがいいと思います。改善をコメントで書いてあげてください。
批判コメで「じゃあお前が歌えるのかよ~?」って言ってる人がいますが歌えなきゃ批判しちゃいけないのか?と思ってしまいます。
聞くのは歌わない人なんだから、それにコメントした人がひょっとしたらマイケル・ジャクソンかもしれないじゃん。
そんなことを言ったら評論家なんてほぼ全部アウトじゃないか?でも、完全な中傷はやめてあげてね「うんこ」「口が臭い」などね。
ニコニコ以外の場所でもどんどん言ってほしいと思います。じゃないと成長しません。
育てるような感じで言ってあげてください。

批判もあり肯定もありアップロードしている人が好きだったらできたら、成長を願ってほしい。
ニコニコ以外の場所でもやっていけるように成長させてあげてほしい。
潰さないでください。




小言
iPhoneのアプリ更新とか、iOSの更新がうるさーーーい!
どうにかなんないないの?

ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ